イチゴ鼻には2タイプあります。

いつの間にか、ポツポツと目立つ鼻の毛穴や黒ずみ。

これは、「いちご鼻」とも呼ばれ、顔の中でも中温にあるので目立ちます。

鼻はよく私はいってますが目立たない・・存在感が少ないのがきれいなんです。

イチゴ鼻は普段どおりのケアではなかなか解消できません。

でもきになるということで、無理矢理角栓を押し出している人も多いです。あせるあせる

毛穴が黒ずんでいちご鼻になる原因は、毛穴の「角栓の詰まり」と「色素沈着」の大きく2つです。

角栓の詰まり

いちご鼻の原因のひとつは、表面が黒くなった角栓。

何らかの要因で皮脂が過剰分泌すると、スムーズに毛穴から排出されずに詰まり、そこにメイク汚れや空中の汚れ、角質が混ざり合って角栓になってしまいます。マックスまでこの汚れがたまると、角栓の表面が酸化することで黒くなります。

色素沈着

いちご鼻をさわってみて、つるつるとした手触りで、黒というより薄茶色なら、毛穴の色素沈着かもしれません。

紫外線ダメージを受けたり、肌荒れを繰り返したり、こするスキンケアを続けたり・・・つまり刺激が加わっていると、毛穴周りや内部でメラニンが生成され、色素沈着を起こすのです。

そうなるといちご鼻に見えてしまいます。

角栓のつまりの場合は、効果的なのが、カーボンレーザー

カーボンレーザーとは、カーボンオイルを毛穴の中に埋めて、ジェネシスレーザーを照射することでレーザーの熱エネルギーの伝導が高まります。

毛穴の中にたまった皮脂や汚れの黒ずみも、しっかり分解され徐々に押し出されるとともに、熱の作用で毛穴を収縮させます。

色素沈着の場合はトレチノイン(レチノイン酸)の塗り薬です。

レチノイン酸(トレチノイン)は肌のターンオーバーを早める塗り薬なので、古い角質がはがれやすくなります。すると、肌の奥ですでに作られたメラニン色素を外に押し出しやすくなるのです

シミの改善は比較的早く表れます

 

毛穴の治療をもっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ

↓↓↓↓↓

毛穴の開き・黒ずみ治療 | 美容皮膚科 六本木スキンクリニック(東京・六本木) (roppongi-skin.com)

 

レチノイン酸(トレチノイン)の治療をもっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ

↓↓↓↓↓

外用薬 | 美容皮膚科 六本木スキンクリニック(東京・六本木) (roppongi-skin.com)