マスクを取りたくてもニキビがマスクの下にいっぱいの方

2023年3月21日

 

マスクをはずしても良くなったけれど、にきびがひどくてマスクとりたくない方たち

六本木スキンクリニックでは、20年以上もニキビの方たちと向き合っています

特にコロナで増えたのが、口周り・・・特に顎のニキビをにきび跡にさせてしまう方たち。

そうです。

マスクの中で、呼気によって高温多湿になれば、ニキビ菌にとっては快適すぎます。あせるあせるあせる

そして、マスクでにきびがこすれてしまえば、跡になります。汗汗汗

なのでこういう感じになってしまう方多いのです。

大きいふくらみはこすれてニキビケロイドにしてしまってるんです。

あと赤いニキビもパラパラ。

そして小さい白いブツブツは毛穴の中に、にきびの栄養の皮脂がたくさんたまってるのと、ニキビ跡の小さい盛り上がりで赤みが無くなったものの2タイプあります。

基本的ににきびが出てる時にお勧めなのがピーリングです。

ピーリングにも種類があります。

特に、サリチル酸マクロゴールピーリングがニキビの方にはお勧めです。

サリチル酸マクロゴールピーリングは皮膚の表面にある古くなった角質と、毛穴に詰まりこんだ角質を取り除きます。

また細胞を活性化させて肌の再生を促進させ大社を改善させるピーリングです

結果的にニキビや毛穴の開きなどの改善へと導きます。

赤いニキビにも、白いニキビにも効果があります。

ニキビ跡がケロイドのように赤く盛り上がって目立つ場合に対しては、ケナコルトというお注射をその部にしていきます。

傷を平らにさせる治療です。

また、早く白いブツブツを治したい方の場合は、トレチノイン(レチノイン酸)の外用を併用します。

サリチル酸マクロゴールピーリング5回

ケナコルト注射5回

レチノイン酸(トレチノイン)の外用

保険のニキビ外用薬も併用

こんなにすっきりしました。

ほかにも六本木スキンクリニックでは、症状や、患者さんの希望により、治療を決めていきます。

抗生剤・漢方・ビタミン剤の内服

アレルギー体質の方で肌荒れもある場合はアレルギー薬の内服

皮脂の多い方はイソトレチノイン(ロアキュティン)内服

膿がたまってるものや、皮脂がしっかり溜まってるものは面皰圧出

サリチル酸マクロゴールピーリング

にきび跡にもなりにくくするニキビ点滴

にきびの赤い炎症や、ニキビ跡の赤みを引きやすくさせる六本木スキンクリニックのブースター。

ゼオスキンヘルスシリーズの使用
などなどこれらを組み合わせていきます。
にきび跡に関しては予防も含めさらに治療メニューが充実しています。
にきびは不治の病ではないのでいつかできなくなりますが、ニキビ跡は一生残ってしまうものも少なくありません。
一生残ってしまって後悔するよりも先にさっさと治療してしまうのがやはり、おすすめですね。

六本木スキンクリニックではどの程度まで治したいかも患者さんと話して患者さんの到達点に合わせて、患者さんの意思を尊重して治療を行っています。

どんな些細なことでもおっしゃっていただけるとありがたいです。

ニキビの治療をもっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。

ニキビ治療