糖アルコールってなんだ?体にいいの?悪いの?

2023年5月24日

糖アルコールとアルコールには、同じヒドロキシル基(-OH)を持つという化学式での共通点が見られますが全く違う食品

糖アルコールには、

さくらんぼ砂糖に比べて甘さは砂糖の数百倍もある甘味度を持つ。
バナナ・体内への吸収が悪く、エネルギー(カロリー)になりにくい。
りんご・食後の血糖値を上昇させにくく、インスリンの分泌の刺激も弱い。
ぶどう・口内細菌による酸への代謝がされにくいため、虫歯になりにくい
ものもある。

と、普通の糖類をイメージした時と全然違うイメージですよね。

糖アルコールは、糖類ではないんです。

どういうものがあるかというと、

エリスリトール、キシリトール、ソルビトール、還元水あめなど。

低カロリーを目的にした飲料、乳飲料、お菓子などの甘味料に利用される糖質です。

また、虫歯になりにくい性質から、ガムやキャンディ、タブレット、歯磨き粉など使用されています。

なので、糖尿病を気にしてる方にはお勧めの糖質です。

かくなる私も甘いもの大好きなので

おうちので、糖はエリスリトールを使ってます。