肝斑の出方により、トーニングだけでなく様々な施術を併せています。

2023年5月9日

肝斑は、目の周囲を除いた頬の高い位置や額などに、左右対称で現れる、境界がわかりづらいボわ~っと出るシミです

原因に関しては女性ホルモン+化粧品やさわりグセなどによる物理的な刺激や、紫外線刺激+その方の肌質+老化が肝斑ができる原因です。

治療法は、シミのもとであるメラニンや、メラニンを作り出すメラノサイトにはたらきかけることです。

レーザー治療はメラニンを含む細胞を破壊する治療法。

老化のシミなどで使うレーザー治療などは肝斑へは禁忌あせる

通常のシミと違い、肝斑はメラニンを作るメラノサイトがちょっとした刺激で活性化しやすい状態になっているため、誤った治療を行うとむしろ悪化する可能性があるのです。

でも、肝斑は肝斑用のトーニングレーザー照射でも、1回で治るものではありません。

医療機関専用の美白剤などを組み合わせ、色調を少しづつ落としていくのです。

少しづつ落としていっても、先ほどの原因で挙げた老化も、肌質も変えられません。

また、刺激も皆無にはできません。

なので、ほとんどわからなくなっても予防をしつつ、少し色がわかるようになると治療をするという感じになります。

面倒くさいなと思うかもそれませんが、それをしないとかなり濃い茶色がしっかり出てきてしまいます。

予防としてはトラネキサム酸やビタミンC(のみ薬やぬり薬)、ビタミンCのメソポレーション・ケミカルピーリング、ジェネシスレーザーです。

内服のトラネキサム酸は、女性ホルモンや紫外線など刺激誘因物質がケラチノサイトにはたらきかけると、メラノサイト活性化因子であるプラスミンがつくられ、メラニン産生がスタートします。
この初期の段階でプラスミンをブロックし、メラノサイトに活性のシグナルが届かないようにするのがトラネキサム酸です

またケミカルピーリングは皮膚のターンオーバーを促進させて、メラニンの排出を促します

あと、肝斑にも種類があり、境界のはっきりした取れにくい肝斑もあります。

この場合は、老化のシミ用のレーザーを数回裏技的に照射+トレチノイン(レチノイン酸)外用治療を、トーニングの合間にすることもあります。

六本木スキンクリニックでは様々な原因と、肝斑の状態にあわせて、ひとりひとりにあった適切な肝斑治療を行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

六本木スキンクリニックで、メドライトC6のトーニング治療を月に1回するようになり

2年後です。

塗り薬は最初はハイドロキノンを主成分にした、六本木スキンクリニックオリジナルのブリーチクリームを併用しました。

途中からゼオスキンというクリニックでしか購入できないスキンケア製品に合わせて、六本木スキンクリニックのブースターが炎症なども抑え、肌を若返らせるので、併用するようになりました。

かなりうすくなっていますよね。

またこの方はトーニングで顔が明るくなってきたら、ほくろが気になってきたとのことでした。

トーニングの途中に、ほくろも10か所炭酸ガスレーザーで除去しました。

六本木スキンクリニックのブースターについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

↓↓↓↓↓

最先端の技術が込められた、エピジェネティクスな六本木スキンクリニックのブースター美容液 | 女医・鈴木稚子オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

六本木スキンクリニックのブースターで効果があるもの | 女医・鈴木稚子オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

この方の場合は、施術に関してはトーニングレーザーで治療と予防を一緒にしています。

肝斑だけでなくうすく小さい老化のシミもとれてきます。

またトーニングを続けてると肌のハリも出てきます。

いわゆる気づかないうちに美肌になるのです。

 

肝斑の治療をもっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。

肝斑治療