額と眉間のボトックス、実は技術が必要なのです。

2023年4月16日

 

眉間は皺眉筋と鼻根筋の2つの筋肉でできています。

この眉間にある表情筋にボトックスを注入することで、筋肉が固定され動かなくなるので、眉間のシワができなくなり、結果的に目立たなくなります。

そして、眉間にシワが寄ることが無くなるので、眉間の固定化した深い縦ジワの予防にもなります。

眉間のボトックスは、シワの改善と予防の2つの美容効果があるのです。

また、眉間のしわは喜怒哀楽の表情を作る、表情筋です。

眉間の筋肉は特にしかめっ面の表情を作りだす筋肉なのでこれを止めることにより優しい顔になります。

でも人それぞれみなみ県の部分の筋肉は違います。

教科書的に、1か所に4単位という風になっていますが、その筋肉の形と大きさを見て、その人その人にあった量を入れていくのが、一番きれいに仕上がります。

この患者さんの場合には、中央に1か所と、左に2か所・右に1か所その筋肉のこぶのサイズと強さに合わせて注入しました。

ツルっときれいな眉間になりましたねドキドキドキドキドキドキ

数日から効きはじめ、2週間後に最大に効いてきます。

また、眉間のしわを寄せてもらうと、この感じ。

そして、眉毛を挙げる筋肉が眉毛の外側のこの部分の筋肉です。側頭筋の一部になります。

眉毛の外側の筋肉が動きやすい方は、眉間の筋肉を止めると、眉間にしわを寄せようと頑張ってもよらずに、眉毛の外側の筋肉がより強く動くようになってしまう方が少なくありません。

この方もかなり動きやすいです。

このように最初にいろいろな表情を作ってもらい、その可能性がある方には最初から眉毛の外側に近い部の筋肉もボトックス注入させてもらっています。

この方も眉間の筋肉に対してはこの部分に。

そして眉毛の外側の赤丸で囲ってる部分にもボトックス注入しました。

眉も眉間もきれいですね。

またこの方のように細かいしわがたくさん寄る方の場合は、

このように少量づつ細かくたくさん注入します。

この場合少な目に注入して、動きがしっかり止まらなければ、リタッチで1週間後に来てもらう用にしています。

この方の場合も

少しだけ動くので、

赤丸部分にリタッチ少しづつボトックスを追加させてもらいました。

このように皆さん、筋肉の形も大きさも違うので、その方にあった美しい顔になるように考えながら注入しないといけません。

ただ眉間のしわをルーチン通りにその量を注射すれば美しくなるということではないんですね。

微妙なことで小さいかもしれないけれど変わるのです。

ボトックスの治療をもっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。

ボトックス