手掌多汗症は保険で塗り薬出せますよ

2024年6月7日

二宮和也さんのCMでも話題になってた手掌多汗症
手から出る汗の量が多すぎて日常生活に支障が出る病気。

私は、末端冷え性なので、真夏でも手足が冷たくて。雪の結晶雪の結晶

冬とか手が凍りそうなときに、手掌多汗症とかのほうが逆にこんなに手が冷たくならなくていいのではと思ったけれど、大学の受験のときに、隣の席の方が手掌多汗症だった。

試験用紙もべちゃべちゃになってるし、ものすごく大変そうで、、、末端冷え性のほうがましなのかもと思ってしまった。

人に気持ち悪がられそうだからと、人と手が繋げないとか、皮膚科医になり本当に悩んで、困ってる方が多いとわかりました。

でも、今までは塩化アルミニウム溶液の外用 しかなかった。

塩化アルミニウム溶液は、汗を出す管を閉塞させることで発汗が減少。

でも、この効果は一過性であるため、効果を持続させるには継続的な治療が必要になります。汗汗

また、ボトックス治療もあったけれど、手のひらにいっぱい注射は痛いし、保険がきかないから高いし。

そこで去年から新しく保険適用になったのがアポハイドローション

1日1回、就寝前に手のひらに塗るだけで、発汗の促進を抑えてくれます。
少しづつ、ムシムシしてくる季節なのでより汗出やすいですよね。

希望の方は、声をかけてくださいね。

1週間分で3割負担で700円くらいです。