炭水化物と糖質は違います。栄養成分表示を気にする方は是非読んでみてね。

2023年5月1日

炭水化物は、たんぱく質、脂質と並ぶ、エネルギー産生栄養素。

炭水化物=糖質+食物繊維

で、エネルギー源となり、体内で消化しやすい「糖質」と、体内の消化酵素では消化できない「食物線維」の合わさったもの。

糖質が、炭水化物のうち体のエネルギーになります。

糖質はさらに糖類と、多糖類、少糖類、糖アルコールに分かれます。

そして糖類とは、1つの糖からなる単糖類と、2つの糖類が結合した二糖類

単糖類は何かというと、ブドウ糖、砂糖二糖類は果糖。

つまり糖類は、甘いものです。

なので、糖類はカロリー源となるだけではなく、糖類の多くは、食後の血糖値を急上昇させます。

とここまで踏まえて、ダイエットのためや糖尿病のために栄養成分表示をチェックする方も多いともいますが、

ローソンとかによくある、低糖質シリーズスナック

私はこのパリパリ食感の枝豆チップスが好きでよく買います

低糖質部分拡大すると

皆さん、上のブログ読んでくれた方は何で食物繊維がここに書いてあるかわりますよね。

炭水化物だから。

きっと今まで、線維で体にいいものが入ってるからそれをアピールしてるくらいに思ってた方も多いはず。

ぶぶーですよ。

栄養成分表示を見ると

炭水化物は26.7g

その内訳が、糖質8.6gで食物繊維が18,1gなんです。

さてここで、私が最近見つけたおいしいスナック

同じ枝豆味だけれど、

味もしっかりついていて、おいしい

(期間限定なので食べたい方はお早めに)

そして、この栄養成分表示は

枝豆チップスは38gで、このしゃり蔵は35gだから内容量はほぼ一緒

エネルギーは、154calと、151calでほぼ一緒

炭水化物も26.7gと、26.1gでほぼ一緒

違うのは炭水化物の内訳だけなんですね。

糖尿病がそこまで気にならなくて、たまにおいしいものというのなら、ダイエットのためだけならたまにはしゃり蔵も食べてみてください。とってもおいしいですよ。