怒ってなくても怒ってるとか、不機嫌そうに見えてしまう眉間のシワ。
癖で無意識に眉間にしわを寄せてる方は、早いうちから眉間に深~いシワが刻まれてしまいます。
できてしまったしわを伸ばすのはとても時間や費用がかかります。
なのでやはり、ボトックスの注射で、シワの改善と、予防がお勧めです。
ダウンタイムもなく、比較的続けやすい治療法だと思います。
特に痛みに弱くなければ、麻酔などを必要とする治療ではないです。
治療か所に表情を見ながらマーキングをして、注入して冷やして終わりになります。
効果は1~3日後から現れ、1~2週間程度で安定します。
でも、ネットなどでも見るように瞼が重くなったとか、眉が吊り上がってしまったという失敗談も聞きます。
それで怖いと思ってためらったり、一度失敗されて怖くなってしまった方が少なくありません。
眉間のシワといっても、しわを作る筋肉の大きさも形もいろいろです。
なので、医師はその形、大きさに合わせてボトックスを注射します。
また、眉の外側の筋肉は、眉を跳ね上げる筋肉です。
この筋肉が、無意識でぴくぴく動きやすい方は、眉間のシワの部分だけ筋肉の動きを止めると、今度は無意識に、眉の外側の筋肉を跳ね上げてくるのです。
そうなると、スポック船長の眉のようになってしまいます。
この方も、
かなり眉が動きやすいのでこういう方は、眉山と、眉間両方にボトックス注射をしないとスポック船長のようになってしまいます。
具体的には眉間ではこの赤点部分。
眉山は、この赤点部分にボトックスを注射します。
また入れる量も問題です。
多すぎるとボトックスが周りに波及して前頭筋にかかるとまぶたが重くなってしまいます。
逆に弱すぎると、早く切れてしまいます。
またこのような眉間のシワの方も、
赤点のように、眉山の一つ一つに注射します。
中央に近いほど深く、外に行くほど浅いところに注射します。
また、中央ほど多めで外のほうがこの方の場合、筋肉が小さいので少量になります。
このように細かく注射していくと、瞼が重くなるとかはありません。
微妙なことで小さいかもしれないけれど変わるのです。
優しい人から愛される顔が一番いいと思ってるので、眉間のシワはないほうがいいと私も思います。
一度重くなったりしたけれどやはり、眉間しわが気になるという方、また眉の跳ね上がりだけ気になるという方も是非、ご相談にいらしてくださいね。
ボトックスの治療をもっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。