老化のシミがなくなると、本当にすっきりします

2024年3月27日

老人性色素斑(老化のシミ)の主な原因は刺激。刺激の中の代表は、「紫外線」です。あせる

もちろんシミの原因は年齢も関係あります。

しかし、年齢よりも大きい原因は紫外線なのです。

紫外線が当たると、紫外線の刺激から肌を守るためにメラニン色素が生成されます。通常、メラニンは肌のターンオーバー(新陳代謝)によって排出されます。
でも、紫外線をたくさん浴びてメラニンが過剰に生成されると、排出が追いつかずシミになってしまいます。

また、長い間、日焼けを繰り返してきていた人ほど、小さな刺激でメラニン色素ができやすい状態になっています。

また、そういう方は、シミの治療をしても治りにくくもなっていることが多いです。

老化のシミはありふれたシミですが、そばかすや肝斑など他のシミと併発していることが多いです。

単独であればいいのですが、肝斑と一緒の出てる場合は、老化のシミしか見てないと、治療法を誤り、肝斑が悪化してしまうこともあります

老化のシミといっても日焼けをしてるとこのように若くからシミが出てきます。

目立つ老化のシミは、QスイッチYAGレーザーというメラニン色素などの黒や茶に反応するレーザーで、ピンポイントに照射する治療がお勧めです!

大きく目立つシミのみ、QスイッチYAGレーザー3回照射後です。

戻りの予防で、ハイドロキノンをベースにしたブリーチクリームを使用してもらっています。(なのでほんわり赤い・・赤みは引きます)

とてもきれいになってますね。

まだ細かいシミが残っています。

最初は大きいのしか気になってなかったとのことですが、大きいのが薄くなると細かいのも気になってきたようで、この後、細かいシミもとっていくことになりました。

大きいシミだと、サイズにより、コストが違うのですが、この患者さんは10個セットを購入しました!

しみ治療

老化のシミの治療をもっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。