こちらの患者様は、もともとニキビができやすく、長い間抗生剤を内服されていました。
しかし、抗生剤の長期内服があまり望ましくないことを知り、内服をやめたところ、ニキビが悪化し、なかなか治らなくなってしまったとのことで来院されました。
確かに、抗生剤を内服している間はニキビは抑えられますが、内服をやめると悪化してしまう方は多いです。
基本的には、抗生剤は炎症のあるニキビが出ているときのみ使用し、それ以外の時は減量するか、中止していくのが望ましいです。
もし内服をやめて再びニキビが出てきた場合は、そのときに再度内服すれば問題ありません。
何も症状がないのに、ダラダラと長期間内服し続けることは避けましょう。
赤ニキビのほか、比較的小さいけれど膿を持ったニキビも多く多かったため、サリチル酸マクロゴールピーリングを5回行いました。
これまで、硬く残る白ニキビにはレチノイン酸(トレチノイン)を塗る方法が主でしたが、現在は「ニキビクリア」という施術を追加することで、よりきれいに改善できるようになりました。
ニキビクリアの施術とは、
六本木スキンクリニックで開発した専用の液を、硬い白ニキビに塗布する方法です。
ニキビの大きさや硬さに応じて、濃度や塗布時間を調整します。
液が毛穴の奥まで浸透すると、皮脂・角質・汚れが混ざった塊を分解してくれます。
薬を追加する必要はなく、そのまま放置しておけば、数日で自然にポロリと取れていきます。
さらに、浸透の度合いを微調整することで、皮脂腺まで作用させ縮小させることも可能です。
また、軽い炎症を起こすことで肌の再生を促し、詰まりにくい状態へと導きます。
この施術は、ニキビを改善するだけでなく、詰まりの根本に働きかけることで、再発しにくい肌づくりにもつながります。
大きなニキビや硬さが石のようなものは1回で取れないこともありますが、その場合は2週間間隔で施術を繰り返して改善していきます。
「ニキビクリア」は、ご自宅で行うことはできません。
その理由は、ニキビのサイズや部位、硬さ、肌質によって、液の濃度・圧のかけ方・塗布回数などを細かく調整しているためです。
深さが十分に届かないと、小さな白ニキビも改善できません。
また、少しでもニキビから液がはみ出すと、正常な皮膚細胞がダメージを受けてしまうため、熟練した施術者でなければ安全に行うことはできません。
この施術は、痛みもほとんどなく麻酔も不要で、1回の施術でつるっと改善することも多いです。
早くきれいに治したい方は、ぜひご相談ください。



