この患者さんは、ずっとニキビができやすいので抗生剤を内服していたが、抗生剤の長期内服があまりよくないと知り、やめたら、悪化し、ずっとひかなくなってしまったとのことで来院しました。
確かに、抗生剤を内服してる間はできないのですが、内服をやめて悪化してしまう方は多いです。
抗生剤を内服するのは炎症のあるニキビができているときのみにしてそれ以外の時は減らしていくかストップしていくのがいいと思います。
そして出てしまったらその時また飲めばいいのです。何もなくてもダラダラ内服するのはやめましょう。
この患者さんは、ニキビが比較的膿を持っているものも多かったので、サリチル酸マクロゴールピーリングを行って、皮ふが柔らかくなった時に出そうな部分を圧出するというのを3回行いました。でも、それだけでもかなり改善してきました。
今後ももう少し、サリチル酸マクロゴールピーリングで、メンテナンスを続けていくと、残る白ニキビもなくなりもっときれいになっていきます。
色素沈着部には、ハイドロキノンをベースにオリジナルで作っているブリーチクリームを塗っていただいてたのですが、効きがよく、外用だけでもかなり薄くなっています。
女性はニキビの大きいのが一つできただけでも憂鬱になりますものね!