老化のシミ(老人性色素斑)の主な原因は刺激です。
刺激の中の代表は、「紫外線」です。
年齢も関係ありますが、年齢よりも大きい原因は紫外線なのです。
男性は、日焼け止めも塗らずに紫外線に当たってる方も多いのでシミができてる方多いですね。
皮膚に紫外線が当たると、紫外線の刺激から肌を守るためにメラニン色素が生成されます。通常、メラニンは肌のターンオーバー(新陳代謝)によって排出されます。
でも、紫外線をたくさん浴びてメラニンが過剰に生成されると、排出が追いつかずシミになってしまいます。また、長い間、日焼けを繰り返してきていた人ほど、小さな刺激でメラニン色素ができやすい状態になっています。
だから男性の方・・とくにゴルフや、サーフィンなどアウトレジャーが趣味の方は、シミの治療をしても治りにくくもなっていることが多いです。
この患者さんも老化のシミが多く出ていますね。
写真でも結構しっかり写るので気になってきたとのことです。
やはり、ゴルフに毎週行くとのことです。
目立つ老化のシミは、QスイッチYAGレーザーというメラニン色素などの黒や茶に反応するレーザーで、ピンポイントに照射してうすくしていきます。
治療後、かさぶたができます。
一部かさぶたが取れてるところもあり、ピンク色になってます。
かさぶたが自然に取れた時は、キレイな薄ピンクになっているのです。
ただ、この状態から少しシミの色の戻りが出ることが多いので、予防のために、ハイドロキノンをベースにしたブリーチクリームを塗ってもらいます。
この戻り方の違いが、シミのとれやすさの違いで、個人差があるのです。
全く戻りがない方は、1回でとれてしまう方もいます。
薄茶色がもどっているところがあったらそこはまた再照射になります。
また刺激により、戻りやすいので、、かさぶたがある間は優しく照射部分は扱ってもらったり、紫外線を避けることが大切です。
だから、ゴルフなど、アウトレジャーがが趣味の方は12月前後の冬が治療にお勧めです。
QスイッチYAGレーザー3~5回照射後です。
3回でとれたところもあれば5回でとれたところもあります。
全体像で見るとこんな感じです。
とてもすっきりして、きれいになってますね。
老化のシミの治療をもっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。