ボトックス注射は、小顔やシワ改善などの美容効果が期待できる治療法です。
特に眉間のシワは女性は怖い顔に見られてしまうので、老けて見えるということでなく若い方でも、気にしてる方が多いです。
ボトックス注射には筋肉の動きを止める作用があります。神経の伝達をブロックし、動かしたくても動かせないようにするのです。
だから、ボトックス注射を気になる部位に注入すると、筋肉の収縮によってできる表情ジワを減らすことができます。
ボトックス注射に使用する薬剤は、ボツリヌス菌から産生される神経毒素をごく微量含んだものです。
毒素ですが、天然のタンパク質からできた毒素を分解したものなので、ボツリヌス菌の成分は含まれていません
表情ジワに効果があるので、シワに関していうと、目尻、眉間、眉ハネ、額、鼻根部、あご、に効果があります。
しかし意外と知られてないのが、この中の眉ハネです。
もともと眉の外側の筋肉が強くて顔に無意識に力がかかるとびくびく動いてしまうのがこの眉ハネ。
写真を撮る時も、人はちょっと緊張するので無意識に顔に力が入り、眉がはねた状態で写真に写ることが多いです。
また、眉を化粧で描くときも力が自然に力が入って、眉の形が跳ね上がってしまいうまく描けないという方も多いのです。
眉の筋肉の筋肉のコブが盛り上がり、その下がくぼんだ感じになるので、眉毛の凹みと思ってる方も少なくないです
また、眉間のしわが寄る方で、眉の外側の上のところが、動きやすい方がいます。
そういう方は、眉間のボトックス注射をして、眉の内側の筋肉が動かなくなると、無意識に眉間のしわを寄せようとする力が眉の外側が動くほうにかかってしまいます。
すると、今までよりも強く眉の外側が動くようになってしまうのです。
このように眉間のボトックスをして、眉ハネが出る方もいます。
この方も強い眉ハネの筋肉ですね。
眉の筋肉がかなり上まで跳ね上がってしまってるので、まるで眉毛を全然違うところに描いてる感じがしてしまいますね。
ボトックス注射で眉ハネがなくなりました。
効果がすぐに出てくれるのでボトックス注射は嬉しいですね。
施術時間は2~3分ですが、痛みに弱い方は塗る麻酔を使って施術することも可能です。
その場合、麻酔が浸透するまでの時間がプラスになります。
注入後2日ほどで効果があらわれ、効果は3カ月ほど継続します。
他のボトックス注射の効果は、4か月~6ヶ月ですが、眉ハネの筋肉は強く、薬の力に筋肉の動きが勝つのがちょっと早いです。
ただ、あまり間を開けずにボトックス注射をすると、筋肉の繊維が少しづつ細くなり、長持ちするようになることが多いです。
六本木スキンクリニックでは、眉間のボトックス注射をすると眉毛が跳ね上がりそうな方には、最初から眉間と、眉ハネ部分の両方にボトックス注射をするほうがコストも安くなるのでお勧めしていますが、跳ね上がってしまったのを自分で確認して、本当だということで、眉の跳ね上がった部分だけにボトックス注射を加えていく方も少なくありません。
自分の顔の動きがどうなるのか、想定できにくいですものね。
眉ハネだけのボトックス注射ももちろんやっていますよ。
ボトックスの治療をもっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。