背中~肩、腕にかけて出るシミ。
日焼け後などに一気に出てくる場合があります。
特に花びらのようにふわふわした形で出ることも多く、老化のシミの中でも光線性(日光)花弁状色素斑と呼ばれています。
沢山出てきてびっくりする方も多いです。
こんな感じで出てきます。
このシミは、YAGレーザーでとることができます。
ただ、顔と違い涼しくなると肌の露出はなくなります。
もう今年はできてしまって来年の夏前まではだあまり出さないから来年とればいいと思う方も多いかもしれません。
でも、体に出るシミは基本的に、顔よりも取れにくいのです。
そしてシミはできてから時間がたつほど、とれにくくなります。
なので、1~2回で取れるものが来年まで待つと、3~4回かかるということもあるのです。
シミの治療は、できてすぐがお勧めです。
YAGレーザーを、1~3回照射(1回で取れたものも3回かかったものもあります)
メラニン色素を排泄させる、レチノイン酸(トレチノイン)の外用も自宅でしてもらいました。
かなり、すっきりしましたね。(濃く残ってるのは、ほくろです)
まだ少し色が残ってるところがありますが、こちらはレチノイン酸(トレチノイン)の外用で、色なくなりそうです。
女性は特にシミが沢山あると清潔感が無くなってしまうので個人的には大量にできたら早めにとることお勧めします。
老化のシミの治療をもっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。