肌老化の80%が紫外線による光老化です。
紫外線からお肌を守り、紫外線に強い肌になることが、老化しない肌を作るためには重要です。
レチノイン酸(トレチノイン)やレチノールなどは紫外線で過敏になりやすいんです。
でも、夏が終わってきて、紫外線が弱まってくると、これからの季節がおすすめ✨
夏の間は、紫外線の影響で、レチノイン酸や、レチノールを使うと肌がぽろぽろしたり赤くなっていた方は塗りにくくてお休みしてるという方も少なくありません。
後、よく間違えてる方がいます。
パルミチン酸レチノールやプロピオン酸レチノール、酢酸レチノールなどのレチニルエステルの形のビタミンAを、レチノイン酸と思って使ってる方がいます。
私たちの細胞に直接指令を出せるのは、レチノイン酸なのです。
ターンオーバーを早めて、表皮を厚くし、角層をコンパクトにする
そして、メラニンを排出し、皮膚の深いところではコーラゲン産生を促進する。
このような美肌になるなる作用がレチノイン酸にはあります。
レチニルエステルの形のビタミンAにはこの効果が100分の1。
紫外線には弱くなるけど、肌をきれいにするにはレチノール、レチノイン酸です。
メディカルコスメでいうと、ゼオスキンには、レチニルエステルを軸として少しだけレチノールが入っています。
でも効果を出したい場合は今の季節から、クリニックで処方しているレチノイン酸も併用してみてください。
相乗効果でつやつや肌になりますよ。
六本木スキンクリニックでは、患者さんたちが人に会ってもいつまでも変わらないねと言われるようなナチュラルな美しさと、いつまでも人生を楽しめる健康の維持を、サポートできるように日々努力いたしています。