毛穴の黒ずみや角栓のつまりには、カーボンレーザーがおすすめです。(カーボンピーリングではない)

2023年3月30日

毛穴が黒ずんでるとか、

角栓がつまるのはどうしてか
イチゴ鼻といわれる毛穴の黒ずみや角栓の原因は過剰にできた古い角質と皮脂です。

ターンオーバーの乱れで角質が過剰になります。

皮脂はもともと皮脂分泌量が多い肌質以外にも、バリア機能が低下した肌を守るために、肌が皮脂を過剰に分泌させていることもあります。

さらに、紫外線による肌の酸化、メイク落としが不十分で毛穴の黒ずみ悪化することもあります。

できないようにするには日頃から、それを上手に取り除くことがポイントです。

でも、ピンセットや毛穴パックを過度に使うと、改善するどころかかえって悪化させることが多いです。

さらに、毛穴部分だけでなく、肌を傷つけたりと、間違った方法で角栓を取り去ることで、悪循環になることも

対策としては、まず、自分の使ってるクレンジングや洗顔の見直しと保湿

クレンジングで毛穴の汚れが十分落ちていないこともあるので、毛穴汚れをしっかり落とせているかを見直します。

また、洗顔が不十分で皮脂が取れていないこともあります。

酵素洗顔を使って、古い角質を取ることも選択肢の1つです。

酵素は古い角質やたんぱく質を分解し、角栓を予防すると同時に、お肌をやわらかくする効果もあります。ラブラブラブラブ

そして、クレンジングや洗顔の後は、しっかり保湿を行うことでバリア機能やターンオーバーの正常化を目指すことが大切です。
でも上の写真のように、かなり黒ずみがしっかりできてしまったり、角栓ができてしまってると、やはり、医療の力を借りないと改善はしにくいです。

毛穴の黒ずみは、詰まりこんだひしと汚れと角栓が、空気中の酸素に触れて酸化して黒くなったもの。

これに関しては、毛穴開きをさらに悪化させないように、まずはカーボンレーザーで毛穴の中のつまりを取り除きます。

カーボンレーザーとは、カーボンオイルを毛穴の中に埋めて、ジェネシスレーザーを照射することでレーザーの熱エネルギーの伝導が高まります。

毛穴の中にたまった皮脂や汚れの黒ずみも、しっかり分解され徐々に押し出されるとともに、熱の作用で毛穴を収縮させます。

わかりにくいかもしれませんが、同じようなもので

カーボンピーリングとかレーザーピーリングというものがあります。

これとはまた違うものになります。

カーボンを肌に塗布して、トーニングレーザーを照射します。

レーザーの深達度が違うので表層の部分にのみ作用します。

こちらは肌の美白効果や、ちょっと毛穴の目立ちも改善する効果もありますが、しっかり毛穴の中を除去するというものではありません。

毛穴をしっかり治す用のカーボンレーザーは、バチン・バチン・バチン

という感じ

ピーリングの美白用カーボンピーリングはパチパチパチパチという感じです。

六本木スキンクリニックではカーボンレーザーで、毛穴の中をきれいにしてから毛穴をなくしていく治療に移っていきます。

黒ずみや角栓のある方は、毛穴を小さくしようとしても詰まってるので小さくできません。汗汗

なので、第1段階として毛穴の中を掃除して、そのあと小さくする治療に移行するのです

毛穴の治療をもっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ

↓↓↓↓↓

毛穴の開き・黒ずみ治療 | 美容皮膚科 六本木スキンクリニック(東京・六本木) (roppongi-skin.com)